日本の文化

  • 2018.06.20 Wednesday
  • 16:35

こんばんわ

 

日本が歴史的快挙を成し遂げた際に日本人として誇らしい事がありました!

 

日本人サポーター、

歴史的勝利後もW杯会場で“ゴミ拾い” 「日本文化の一部」

 

ワールドカップのような大舞台での試合の時やイベントでは、客も多くいろんな人がいます。

 

熱くなって、食べ物やコップなどをそのままにしてる事などは当たり前のような光景でありますが

日本人サポーター達は毎回、自分たちのゴミや近くにあるごみなどは回収してゴミ箱に捨てています。

 

こういう光景はワールドカップ以外でも、歌手のライブなどの時にでもあります。

 

ファンの人たちの質 というのも差があり、ポイ捨てやゴミそのまま にしてるのが当たり前とか

自分の好きな歌手がきたときだけ妙に盛り上がって他の客の妨げになってたり、

他の歌手が歌ってる時はテンション低いとか・・・・マナーがなってない人ももちろんいます。

 

が、ゴミ拾いを当たり前のようにしている人たちが他の国と比べると多というのはとても素晴らしい!

 

こういう話を聞くたびにイベントの時や、遊びに行った時のゴミ捨てには気をつけるようになりました。

 

 

他の例でいえば、地方競馬や競艇、競輪とかではその場に券が落ちていたりするのは当たり前・・・

阪神、京都競馬場でもそこそこゴミは落ちているのは普通です。

 

知り合いに聞くと、東京競馬場はそういった紙のゴミさえ全然落ちていないらしく、

競馬場自体もキレイですが、環境もキレイだそうです。

 

そういう環境なら、女子でも誰でも行っても不快に思うことはないでしょう。

また行きやすいと思うはずです。

 

関西と東京でもそういう差があるなら、関西もがんばっていきたいところですね!

 

確かに都心部において大阪と比べると東京はあまりポイ捨てが少ない気はしますね・・・

 

 

普段から気を付けていきたいと思う畠中でした。

除草剤

  • 2018.06.14 Thursday
  • 19:30

除草剤の使い方ってちゃんとあったんですね・・・

 

こういうのは調べてから使うべきかなと改めて思いました

 

●一年生雑草

毎年新しい種子によって発生する雑草のことで、春に発芽して秋に枯れる雑草と、

秋に発芽して越冬し、春から夏に枯れる越年生の一年生雑草があります。
ホトケノザ(広葉雑草)・アカザ(広葉雑草)・

エノコログサ(イネ科雑草)・スズメノカタビラ(イネ科雑草)・・・など

 

 

●多年生雑草

種子で発芽後、地上部は一旦枯れるが地下部が生き残り、翌年再生する宿根草の雑草。

多くは種子で繁殖して、根づいて宿根草となりますが、地下茎が伸びて繁殖するものもあります。
オオバコ(広葉雑草)・クローバー(広葉雑草)・スギナ(広葉雑草)・ススキ(イネ科植物)・・・など

 

こういうタイプのときは粒剤タイプを使うと良い。

○長期間にわたって効果を持続させたい
○空き地や駐車場など広い範囲を処理したい
○ススキなど強力な多年草イネ科雑草も枯らしたい
○雑草が生える前の予防として使いたい

特徴
雑草が生える土壌に直接まくタイプ。
根から吸収させるので再生を抑え、除草効果が長いのが特徴です。
効果
粒剤タイプは雑草が生える前の土壌に散布するのが最も効果的です。
草丈が20cm以上になってしまったら短く刈ったあとに散布するか、多めに散布しましょう。
注意点
大切な植物の周囲には根が侵入しているので樹冠(株元)より1m以上離して使用しましょう。
散布するときは天候にも注意してください。
強い雨が予想されるときや、強風下での散布は避けましょう。

液剤タイプを使う場合はこういうとき

○とにかく早く雑草を退治したい
○家まわりや庭木の根元などに使いたい
○散布直後に植物を植えたい
○子供やペットが遊ぶ場所を除草したい

 

特徴
液体除草剤は、基本的に速効性で、効果発揮まで2〜3日で効果が表れます。
植物の茎葉部分に散布します。
効果
茎葉部より除草効果を発揮し、根から吸収しないので雑草を枯らした後(7日〜10日)で
植物を植えることができます(ダイシン扱い商品は全て可能)。
発生初期より中期(夏場の草丈が伸びた時期)の散布に適しています。
注意点
散布時に周りの有用な草花にかかると枯れるので注意!
散布直後の降雨は効果を減少させるので、天候を見極めて使用してください

 

雑草が生えてくる時期なので庭などがある人は参考になりそうです

無料ゲーム

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 14:33

昔から「実況パワフルプロ野球」というゲームが好きでしたが、

PS3またはGBA以降ほぼやることなく過ごしてきました。

 

久しぶりにやろうと思い、調べたら2017年はなんと発売してませんでした!

 

パワプロとか昔と比べると、人気も低迷気味、プロ野球スピリッツにとられてるイメージもありますが

まさか毎年毎年出してたのをやめてるとは思いませんでした。

 

2016年、2018年は出てて2018年は発売したばかりで中古で買うにも悩んでましたが

 

 

「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」

なんてタイトルのものを発見。

 

PS4にて無料プレイ!

 

意気込んでプレイしたら・・・

 

スマホでのパワプロと同じでした(^_^;)

 

以前にもやってましたが、やめてたのもあるしとりあえずやってみましたが

 

スマホの画面でやるよりもやはりテレビモニターでやるのとでは違いますね

 

 

サクセスで作る選手にかかる時間は約30分。

 

ガチャもスマホの時より優しい気もします。

 

2018を買うまでの繋ぎで軽くやってみるかな?

交流戦

  • 2018.06.12 Tuesday
  • 09:42

セパ交流戦おもしろくなってきましたね!

 

まさかの33勝対33勝!

2005年に交流戦がスタートしてからセがパに勝ち越ししたことは2009年の一回のみ

 

もう交流戦始まってから13年も経ってるんですね

 

今年は久しぶりにセリーグが頑張れてるので勝ち越すかな!?

 

 

注目の大谷選手ですが右肘に多血小板血漿(PRP)注射と幹細胞注射を受けた

 

右肘靱帯再建手術(トミー・ジョン手術・TJ手術)と思ってましたが、どうなることやら・・・

 

MLBで使用しているボールが滑ってしまってるのか肘に負担がかかっていたようです

 

日本人選手の投手は結構肘の手術やってますが。。。

 

投打ともに活躍が期待されているだけに、ひどいことにならず

また元気な姿でプレーしているのをみたいですね

 

 

 

 

クリア!

  • 2018.06.04 Monday
  • 09:56
ドラゴンクエスト11
やっとクリア…

なかなか長かったです( ̄▽ ̄;)

武器作成とか連携技とかわりと面白い要素たっぷりだったので満足!

久しぶりにモンハンをつけましたが、
眠気がすごくでてきたので何もしてないのにゲーム終了。

面白いと思ってないのかな…

昨日は久しぶりにバイクで兵庫県へ。
帰りに道間違えて面倒でしたが
携帯は便利ですね( ̄▽ ̄;)

1000円引き!?

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 16:55
こんにちは

ラウンドワンのボーリングである程度のスコアを出すと1000円キャッシュバックするイベントやってるそうですね!

男子は190
女子は150だすとその時のプレー代から割引になるそうです

マイボールの人は厳しくなるらしいですが
練習にいくチャンスですな!

ドラクエ11

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 09:33

こんにちは 畠中です

 

最近PS4の

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

をやってます(^◇^)

 

今さら!ですよね!(笑)

 

 

絵はいつもの人ですね。

 

ドラクエは1.5.6しかやってなかったですが、音楽はやはりいいですね・・・

おなじみの曲がリニューアルされてるだけですが(笑)

 

戦闘シーンもドラゴンボールを彷彿させるようなシーンもあり、なかなか面白い

 

ストーリーもなかなか面白いですな

 

クリアにもそこそこ時間がかかるっぽいのでやりがいもある。

 

すぐ終わると面白くないですからね・・・

 

 

まだ後半に入ったところですが、ストーリーに注目したいです(^^)/

素晴らしい!

  • 2018.04.21 Saturday
  • 18:08
こんばんわ!
畠中です


ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手がサイクル安打達成しましたね!

プロ野球史上70度目、65人目という快挙。

三塁打が厳しいですよねぇ
足もそれなり速くないとなかなかならんし
ボールの飛んだ行方にもよるし…

なにはともあれアッパレであります。

明日は甲子園へ!

久しぶりに阪神巨人戦を観戦してきます。

個人的には打ち合いを所望(笑)

週末のできごと

  • 2018.04.16 Monday
  • 08:48

こんにちは 畠中です

 

週末はいかがお過ごしでしたか?

 

記録づくめの障害レースに感動しました。

石神騎手は今年まだ未勝利だったのにも関わらず、しっかりと手綱をとり勝利。

そしてこのオジュウチョウサンはこれでJ・GI5勝(障害グレード制導入後最多)を含む重賞9連勝

JRA重賞9連勝はテイエムオペラオーを抜いて史上最多、

障害重賞9勝もコウエイトライを抜いて史上最多の記録となった。

また、障害競走の獲得賞金もゴーカイを抜いてトップに立った。

 

だいたい他のレースって1000m〜3000mくらいまでですけど

この障害に至っては芝4250mとかあるのでだいぶ距離も長いし、時間も4分を超えます。

 

それでいて後半になってもペース落とさず、最後はスピード上げて勝つこの馬は強いですね。。

 

圧倒的すぎて面白いくらいの走りを見せてくれました。

 

 

日曜は牡馬クラシック1戦目の皐月賞。

 

勝ち馬はエポカドーロ(戸崎騎手)、こちらも騎手にとって皐月賞初勝利。

 

おめでとうございます。

春といえば!

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 09:33

やはりプロ野球の開幕ですよね!

 

解説者達が順位予想してこれが当たる当たらんも見物であります

 

大阪にいるとどうしても阪神の情報が過多に入ってくるので

強い強いと感じてしまいますが、阪神を1位予想してる人がいない!

 

まぁ、固定化されないスタメン(半分は若手)。

シーズン始まって終わりまでどうなるかわからない助っ人外国人。

先発投手もそろってないという不安要素が多いので仕方ありませんね。

 

下柳さんは 2017年のこの時期に予想を的中させてました!

 

今年は・・・1位広島、2位阪神、3位巨人、4位DeNA、5位ヤクルト、6 位中日

 

との予想。

 

さぁ、今年はどうなる!?

 

 

話は変わって去年との違いを

2017年

 

2018年

 

えらいムサイ感じに(笑

 

去年より明らかに人は少なかったですね。

 

プレゼンターでこんなにも違うのか・・・

キタサンという圧倒的な馬がいなかったからなのか・・・

 

来週に期待・・・!

 

といきたかったですが

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM