勉強会

  • 2018.07.23 Monday
  • 15:50
こんにちは

この間の土曜日の終わりに、院合同の勉強会で近鉄の長瀬駅周辺にいってました!

今回は広報活動するにはなにがよいか?
というテーマでした。

簡単なようで難しいテーマでした…

普段自由に使うには簡単ですが仕事に活かすというのは目的も使い方も違うので調べるのも難しかったです。

メンテナンス日和

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 18:52

こんにちは 畠中です

 

この間の休みは色々なメンテナンスしました

 

 

今里の皮膚科へ行き、帰りに打ちっぱなし。

 

バイクのオイルフィルターの交換。

 

その後、歯科へ行きマウスピースの調整。

 

調整が一段落したので、そのまま耳鼻科へ報告して無呼吸症候群の家庭用の機械を渡される

 

終わって、1時間ほど筋トレをして、延羽の湯へ岩盤浴。

 

帰宅したら23時・・・

 

身体を休めるつもりが、平日より忙しい日になりました(^_^;)

 

オイル交換と耳鼻科で予定よりも時間がかかったのが想定外でした。

 

耳鼻科の待ち時間で筋トレいけたなぁ。。。

でもいつ順番回ってくるかよくわからんし仕方ない

 

思ってたよりもお金もかかったのが驚き!

 

明日はホープフルステークス(G1)です!ジャンダルム来ないかな?

 

 

 

魚について

  • 2017.07.10 Monday
  • 23:44
魚だけに

うおっ っといい話!


しまあじ:強烈な引きで釣りの対象として人気があるが、唇が弱く、口切れでバラしてしまうことも多いため「ガラスの唇」とも言われている。

たいら貝:たいら貝には海底で体を固定するための糸があるが、イタリアのシシリー島ではこれを使ってスカーフやショールを作っている。

さんま:さんまには胃がなく腸も短いため、食べ物は30分ほどで消化されて体外に排出される。
内臓の方にビタミンEが多い。

正式にはコウイカだが、スミをたくさん持っているのでスミイカとも呼ばれる。
甲羅があるためコウイカ

うに:最近うにの寿命が(種と環境によるが)200歳に至ることもある、ということが判明。さらに、100歳を超えても生殖能力が10歳の時と変わらないことも判った。


「サバに含まれるヒスタミンという物質は、下痢などのアレルギー症状を引き起こすことがあるが、江戸時代にはこのサバの特徴を便秘の特効薬として利用していた」

「当時の本には”生サバの眼を肛門に入れるとお通じが良くなる”という記述もある」

「まだいは日本では代表的な高級魚だが、アメリカでは食用ではなく、肥料としても利用されている

「ぼたん海老は孵化した時はすべて雄だが、成長すると雌に性転換するため大型のものはすべて雌である」


引用ですが面白いネタになりますね(^O^)

東京マラソン

  • 2017.02.20 Monday
  • 19:02

こんにちは 畠中です

 

東京マラソン2017の開催まで1週間です。

フルマラソンを走ると膝、ふくらはぎなどが痛くなり、

「痛み止めをのみたい」と思う人は多いと思います。

激しいスポーツ中に痛み止めを服用することは、果たして安全なのでしょうか?


◇腎臓、循環器、消化器などに重大なリスク

マラソン大会では痛みにまつわるさまざまなトラブルが起き、

ランナーの皆さんが痛み止めを、と考えるのももっともだと思います。

多くの人が言うのはジクロフェナク、イブプロフェン、ロキソプロフェン、セレコキシブなどの

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)のようです。

しかし走る前や最中に、痛み止めを使ってもよいことは少なく、

逆にさまざまな弊害があることが報告されています。

医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に2013年、発表された論文です。

調査対象のランナー3913人のうち49%がレース前にNSAIDsを服用したと回答しました。

アンケートでその後の経過を聞いたところ、消化器のけいれん、

レース中、レース後の心臓血管系の問題、消化管出血、血尿といった項目で、

NSAIDsを服用した人の方が何ものまなかった人より副作用の発生が多かったのです。

また、アメリカ心臓病協会(AHA)と米国の「NSAIDs適正使用団体」は、

米国社会での痛み止め過剰使用に警告を出しています。

NSAIDs適正使用団体は、NSAIDsが以下の臓器にリスクをもたらすことがあると指摘しています。

(1)腎臓系

(2)心臓や脳などの循環器系

(3)胃、小腸、大腸などの消化器系

腎臓は、NSAIDsの服用で内部の血管が閉じてしまい、血液が流れにくくなる危険があります。

循環器では血管が血のかたまりで詰まり、

心筋梗塞・脳血管障害などの生命の危険に直結するリスクが増す可能性があります。

消化器系でも炎症、出血、潰瘍、胃腸穿孔が起きうるとされています。


◇過酷な状態の体に、さらに負担を課してしまう

NSAIDsは本来、激しいスポーツの最中に使うことを想定していません。

たとえば、フルマラソンでは、レースの後半にトイレにまったく行かなくて済む人がいます。

これは激しい運動で多くの血液が脚に流れ、腎臓への血流が少なくなっているからです。

ここでNSAIDsにより腎臓の血流がさらに抑えられると、

腎臓に届く栄養がほとんどなくなり、瀕死の状態になってしまいます。

100キロ以上を走るウルトラマラソンなどでドクターをしていると、まれに血尿の人に出会います。

これは大変危険な状態で、腎臓の細胞に血液が全然流れてこないために、

腎臓の組織が大きなダメージを受け、内部の血管が一部切れてしまったことを意味します。

また胃潰瘍のある人も同様に運動中に胃に血液が流れなくなり、

そこにNSAIDsを飲むことで粘膜にダメージが生じて出血する場合があります。これも大変危険です。

◇痛み対策はストレッチや走り方の工夫で

長丁場のフルマラソンでは、脚のどこかにストレスがかかり痛くなることはよくあります。

そんな時は痛み止めに頼らず、その場でしっかりストレッチをしましょう。

痛いのは血液の流れが悪い部位であることが多いので、ちょっとしたストレッチで改善することがあります。

また、普段からいろいろな走り方を試し、体の1カ所にストレスをかける走り方を避けて。

体幹と脚全体をうまく使う工夫をしてください。

 

 

痛み止めなどやはり薬というものは副作用などがあるものなので確認して使いましょう!

 

日常生活でも一日を終わりにストレッチするのもケガや筋肉の疲労回復にもつながるのでやっていきましょう

プロ野球

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 18:22

去年の夏の甲子園を沸かせてくれたヒーローだった

ヤクルトのドラフト1位・寺島成輝投手が

12日、沖縄・那覇市内の病院でMRI検査を受け、

「左内転筋の筋膜炎」と診断された。全治は未定。

13日から2軍の宮崎・西都キャンプに合流し、リハビリを開始する。

目標としていた「開幕1軍」は絶望的な状況。


 11日のキャッチボール中に左太ももの内側に張りを感じ、ブルペン入りを回避。

この日は室内でバイクなどで汗を流したが、「何も言えないです」と厳しい表情で球場を後にした。

真中監督は「内転筋は後に引きずることもあるし、慎重な方がいい。

今後の見通しは難しいんじゃないのかな。まずは投げられるようにならないと」と説明

 

大腿部内側筋群の筋・筋膜炎
 股関節を含む大腿部の前内側には、

恥骨筋、短内転筋長内転筋、小内転筋、大内転筋、薄筋、縫工筋があります。

これらの筋肉は総じて主に股関節の内転作用を有します。

この部分の筋・筋膜炎は、ジャンプ競技やダンス・バレーなどの踊りで見られることが多く、

股関節と膝関節の同時屈伸を繰り返し行う動作で筋・筋膜炎を生じます。


 症状は、大腿部の内側で中央から股の付け根辺りまでの範囲で、

動痛や腫脹、熱感を生じ、時に歩行時の跛行が見られます。

また、左右同時に起こる症例も多く見られます。
 重症化することはほとんど無く、運動を中断して安静にすることで軽快します。

 大腿部内側筋群の筋・筋膜炎は、運動などを本格的に始める初期や練習内容の変更、

あるいは練習量の増加などの際に起こりやすい傾向があります。

従ってその様な場合は、運動方法や練習量に慣れるまで、

休息やアイシングなどのメンテナンスを効果的に施行することが有効です。

 

 

 

こういった症状は運動してる人はもちろん、

急に運動をした時にもあるので特にこの寒い時期にはみなさんお気を付けください

 

 

 

カイロ

  • 2017.02.10 Friday
  • 23:46
こんばんは〜宮田です(^^)

寒いですねー

明日はさらに寒くなるみたいで…

大阪でも積もりますかね?

ゲレンデは良い雪が積もってるだろうなーボードがしたいですねー

なまずえのスタッフも寒さ対策してました。



腰にカイロを貼って

暖かそうですね〜



お腹まで貼ってるじゃないですか笑

みなさんもしっかり寒さ対策して

風邪をひかないよう気を付けましょう(^^)

心掛けます

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 23:37
こんばんは村越です( 。??_??。)

少し前に自分自身な情けないばっかりに
げんなりする事がありました…
で、ほんの少し傷が癒えそうになってるところに
えぐられるようなショックな事がありました…

それは置き引きですね("?Д?")えっ!!
お昼に買い物に行って駐輪場に止め
すぐ終わると思ってトートバッグをかごに置い
出てきたら…なんともまぁ…
本とかが入ったトートバッグが
なくなってるではありませんか(笑)
一瞬頭真っ白でしたね(笑)
貴重品などは入ってなかったので
幸いだったんですが…
店内や周り見渡しても持ってる人みあたらないですよねー(´-ω-`;)ゞ
まさか自分が遭うとは思っていなかったのでね(笑)

とりあえず皆さんも数分でも
気を付けてお買い物しないとダメですよ??。゚(゚^ω^゚)゚。

環境問題

  • 2017.02.06 Monday
  • 23:40

こんばんわ 畠中です

 

最近はごみの分別をしなくなる地域も増えてきているようで

武田邦彦先生の話が世の中に浸透しつつあるようです

 

まぁ、高性能ごみ焼却炉があるかないかでも違いがありそうですが・・・

 

分別するとその分収集する日数が増えるので人件費と車などの経費が増えるので

財政が厳しい地域だとそういうところも考えると難しそう・・・

 

焼却炉の負担を軽減するための分別でもあるので難しいところですね

 

これから国全体としては分別をあまりしなくてもよい方向になりそうですが。

ストレッチ

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 21:50
こんばんは、齋藤です。

みなさんスイングストレッチって知ってますか?
ストレッチしてポールとは違う器具です。
最近僕がオススメするストレッチの一つでもあります!!笑



これを骨盤に当てうつ伏せで軸のトレーニングをするものです。
また、乗ってるだけでいいので無意識に効率的な動きのトレーニングでもあります。

これはコアを鍛えるのでゴルフなどスイング動作のあるスポーツには
パフォーマンス向上が見られたりするのでスポーツをしている方にはオススメです!

もちろん腹筋なども鍛えれるので肩こりなどの防止にもなります。

値段はそこそこしますが多くのアスリートなどが使っているのでハズレではないと思います!

コンブチャ

  • 2016.10.08 Saturday
  • 12:41

こんにちは 畠中です

 

最近海外でも大流行中の「コンブチャ」

 

昆布茶ではありません。

 

 

流行ってるきっかけはミランダ・カーが飲んでいるということで良く聞きましたが

 

山田優さんや道端アンジェリカさんも愛飲している断トツ人気のコンブチャです。

 

紅茶キノコとジュースクレンズのイイとこ取りで、デトックス効果が高いことが口コミでも話題になっています。

 

200種類以上の消化系酵素や酵母菌を含んでいるにも関わらず

アルコール・合成甘味料・着色料フリーでオーガニックなので、安全性を重視する妊婦さん

授乳中に産後ダイエットしたい方にも選ばれているようです。

 

マンゴー味で他のコンブチャより格段に美味しいのもリピーターが多い理由です。

 

免疫力アップや抗酸化作用はもちろん、

 

太りにくく痩せやすい体になっていけるのは嬉しいですよね。

 

女性特有の便秘や冷え性、むくみにも効果的との口コミもあります。

 

 

昨今の女性ならだれでも喜ばれる飲物なんではないでしょうか

 

プレゼントに悩んだらコレで間違いなしです!(^^)!

 

個人的にも今月から飲み始めているので効果でるのかどうか楽しみです 現在63kg

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM