がっかり発言

  • 2019.02.14 Thursday
  • 16:55

 

競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、

桜田義孝五輪相が「本当にがっかりしている」などと語ったことが問題になっているが、

桜田氏の発言には「治療に専念して、元気な姿を見せてほしい」と気遣う言葉もあった。

12日に東京都内で記者団の質問に答えた内容の全文は次の通り。

    

 

 −−きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。

大臣として、これについての受け止めをお願いします

 

 

 「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。

病気のことなので、早く治療に専念していただいて、

一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

 

 

 −−競泳の中ではですね…

 

 

 「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。

本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。

また元気な姿を見たいですよ。そうですね」

 

 

 −−大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

 

 「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。

われわれがほんとに誇りとするものなので。

最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、

オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。

一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。

そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。

ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。

とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、

また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」

 

 

 −−最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

 

 「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」

 

 

全文を読んだら特に不信に思う所はないのでは・・・

 

悪いと思う発言の部分だけを切り取ってああも煽られると、

すべてを悪く見てしまうので、マスコミの言うことをすべて鵜呑みにするのは危険ですね

 

気を付けましょう

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM